サロン ド モン サンス

毎日をオシャレに♪
2011.01.06 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
サン・シャペル教会
2010.12.27 Monday
 サン・シャペル教会のコンサート。。。。。ビバルディのバイオリン演奏が素敵でした。
パリ最古のステンドグラスで有名な教会ですが 夜なので光がはいってこないので ステンドグラスもただの黒い壁と化しておりましたが 教会は音が響くので 独特の雰囲気があり異空間で聞くコンサートにすかっり酔いました。写真は撮れませんでしたのでHPからお借りしました。当日のではありませんが。雰囲気を・・・・・。。。。。。
| ROMI | パリ | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪のパリ
2010.12.26 Sunday
ホテルから出かける前に天気予報をテレビでチェック・・・・・
ひぇーーーーー!!!  最低気温  マ・イ・ナ・ス2度  最高0度・・・・
でも出かけない訳には行かない…  しびれるような寒さ 耳がちぎれるような冷たい空気・・・・
ユニクロのヒートテックにお力を借りて・・・・・体中ホカロン  寒さに負けていられない・・・

突然 粉雪が降ってきた〜〜〜〜  あっというまに ふわーーっとたくさん降ってきた・・・
10分ほど メトロに乗って 外に出ると…パリの街は白い景色に変わっていた。。。。。。 エスキモーのように毛糸の帽子を目深にかぶり ふわふわブーツでさっそうと歩くフランス人 どんな景色にも似合っていた。。。。
| ROMI | パリ | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテルの朝食
2010.12.26 Sunday
 ホテル ル・グランの朝食は最高!!!!まずは豊富な果物をいっぱいいただいて・・・・・・
| ROMI | パリ | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
〜〜〜 ♪ ♪パリに行ってきました ♪ ♪ 〜〜〜
2010.12.26 Sunday
 〜〜〜着きました。〜〜〜   パリに。。。。。。
ホテルでチェックインを済ませ 急いで セーヌ川に浮かぶシテ島にそびえたつ  ノートルダム寺院の
パイプオルガンのクリスマスコンサートに行きました。。。。。。
クリスマスということで ・・・ 大聖堂の前には超特大のクリスマスツリーがきらきらと輝いていてとっても
ロマンチックな雰囲気。。。。。。でも・・・・・寒い・・・・・零下ですもの・・・・・耳がちぎれそう。。。。。
近くでスープを飲んで体を温め 聖堂にはいりました。
パイプオルガンの重厚な音が高い天井から降り注いでくる感触は 聞いているというより 体感に近い迫力です。。。。。
でもそのうち・・・・・眠くなり・・・・・だって日本時間午前3時ごろ・・・・・ 明日は・・・・・?????
| ROMI | パリ | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
MERRY CHRISTMAS
2010.12.13 Monday
 MERRY  CHRISTMAS !

< ここをクリックして 雪だるまを積み上げてください。>
      ↓

 Christmas Card

切手をクリックします。一番大きいボールをクリックします。
二つの小さいボールを順に大きいボールに積み上げます。
そして 出来上がったスノーマンをクリックします。
最後までご覧ください。MERRY  CHRISTMAS  AND  HAPPY  NEW YEAR

ちょっと感激です。

| ROMI | ごあいさつ | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
お料理教室のクリスマス
2010.12.12 Sunday
今年の最後のお料理教室。。。。。。。 12月。。。。。。。
そんなわけで。。。。。クリスマス。。。。
遠いところから一年間ありがとうございました。
たくさんの方が集まると それぞれ得意のジャンルがあり いろいろ教えられました。
長いお付き合いなので 恥もなく みなさん とっぴょうしもない質問がとびだすので ほんとに笑いの絶えない 楽しい時間をご一緒できました。心から感謝です。
来年もたのしくやりましょう。。。。。。。。クリスマス料理がんばりました。。。。。。
| ROMI | お教室 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
その後彼女たちは・・・
2010.12.06 Monday
 家族ぐるみでお付き合いしていた方が5月末に突然亡くなられました。ここ
3歳の坊やと素敵な奥さまを残して。。。。。。。
あどけない坊やと奥さまを見るにつけ心が痛みます。。。  でもその子はお父さんから短い間に数々の
ことを教えてもらっていました。  田植えもその一つ。 葉山のキッズクラブ主催の田植えにお父さんと参加しました。。。。。。
そして・・・・・この秋には ・・・・・ たわわに実ったお米を収穫したそうです。
これからも・・・・おとうさんの仕遺したことをしっかり引き継いで行くことでしょう。。。。。
彼女たちは 現実を受け止め・・・・ 明るく前向きにがんばっています。
ずっとずっと応援していきたいです。。。。。がんばれ!!!  TAK が歌にしました。
        
          
| ROMI | TAKの短歌 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
箱根翡翠
2010.12.02 Thursday
またまた♪〜〜〜  ♪ 〜〜〜 リゾートクラブ 箱根翡翠に娘のお姑さんから招待されました。
箱根の紅葉は最盛期は終わっていました。もみじは近くで見るとかなり痛んでいて 落ちているもみじも
クルクルと丸まっていて…・・・・それでも翡翠の庭園は 美しく感動しました。
おしゃべりもたくさん。。。。。川のせせらぎの音を聞きながらの露天風呂。。。。。そして獲れたての活魚
地場の朝採りの野菜をふんだんに使った目にも鮮やかなお料理をいただき今日も幸せな一日でした。
| ROMI | 日記 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
リサイタル
2010.11.20 Saturday
 イギリスでご一緒した 西田ちづ子さんのソプラノ リサイタルが千駄ヶ谷の津田ホールでありました。着物をイメージしたドレスで登場 会場のみんなが息を飲むほどの美しさです。
西田ちづ子さんのコメントによりますと・・・・・今年は 平城遷都千三百年の節目の年であるので 伊能美智子先生作曲の 「万葉集」 や「小倉百人一首」 で和の世界を表現したいとのこと 日本でも1,2を争うピアニストの塚田佳男先生 篠笛の坂本真理先生に囲まれ透き通る声に深い 深い日本の歴史の中に 引き込まれて行きそうです。なぜか体が身震いする感動がありました。
そして わらべ歌あり 子守唄あり いろいろなことが頭に浮かんで胸がじーーんとしました。
日本の歌っていろいろなことが 含まれていますね。
そして最後に歌われた「犬との誓い」 がとても心うたれました。ほんと犬とはいえ家族一員です。だってソフトバンクでは犬がお父さんじゃないですか。先日の朝日新聞の記事
| ROMI | 日記 | 21:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
シカゴ会
2010.11.17 Wednesday
 シカゴ会40人ほどのメンバーでしたが今年からその中で小グループに分かれ9人になりました。
社宅の接待 テニス ゴルフと和気あいあいと過ごしたメンバー 絆はとても強いです。
シカゴでの思い出話は尽きません。あのころ小学生だった子供たち・・・・みんなそれぞれ立派に活躍しています。それだけ我々年を重ねたんですね。
ふーーーーーーーーーーーん!!!!!!! 
お食事は自由ヶ丘の和食 落ち着いた空間のある個室に通され今日も目にも舌にもおいしいお料理をいただきました。
こちらのお店ISISはとってもセンスの良い食器で盛り付けも素晴らしく 秋を満喫できるお食事にみんなテンションがあがり 食べる しゃべるで忙しくあっというまに時間が過ぎてしまいました。

次回は桜の咲くころ・・・・・みんな元気で 。。。。。
二次回を駅の近くのカフェでやっていたら 娘がベビーを連れて現れました。
小学生だった娘が・・・・・母親に。。。。驚きながら とっても暖かく祝福され 娘も幸せそうでした。
| ROMI | アメリカ | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |