サロン ド モン サンス

毎日をオシャレに♪
2011.01.06 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
文化の日
2010.11.03 Wednesday
 今日は文化の日 秋晴れでした。
大安とあって 結婚式 七五三子供たちの姿があちらこちらで見かけました。
我がファミリーにとっても貴重なそして心にたくさんのプレゼントをいただいた日でした。
いろいろな事情で遅れ遅れになっていた娘の長男のお宮参り お食い初めのお祝いをこの秋晴れの文化の日に一度に済ませました。愛宕神社のお宮参り。御心がこもっていて暖かいものを感じ素晴らしい儀式に感動しました。 子供ってやっぱり神様からの授かりものなんですね。神様とお話しをする巫女様の御言葉で娘は涙していました。神様との近づきを感じさせられました。母親としては若い両親がこの難しい世の中で大切に育ててくれることを祈ります。そしてそのあとは娘のお兄ちゃんお勧めのお寿司屋さんで素晴らしいお食い初めの儀式です。続きは(クリックして!)
| ROMI | ファミリー | 23:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
お付き合い 2
2010.10.13 Wednesday
 次に息子が案内してくれたのは・・・・
 はい 下北沢 昔からのお店と新しいお店が仲良く共存していることが素敵。
 どこか この街の匂いって 逗子 鎌倉とは違いますね。道行く人も おしゃれな人がいっぱい。
 視界に入って来る店は どれも覗きたくなる雰囲気です。その中でお勧めの店 “Bear Pond"  コーヒーショップです  
 なんとシンプルなでもおしゃれです。 はいってすぐ目につくのは 荒荒しく塗られたコンクリートの土間 そして真っ白くペンキを塗られた壁 ほんの数席の手作り風なお しゃれなベンチとテーブル  こんなシンプルな無駄のないおしゃれはゆとりとやさしさ を感じます。  
 そしていただくカプチーノ 豊かな香り となめらかな舌ざわ り この街にぴったりです。 次に行ったのは中目黒 「笑龍」 美肌薬膳中華です。前菜 ふかひれ姿煮 そして現われたのは・・・・美肌薬膳鍋 あっさりスープと辛めのスープの2つに仕切られた鍋に好みの材料をいれていきます。 辛めはかなりからーーーーい。最後はラーメン 雑炊をつくりコラーゲンたっぷりスープもあますことなくいただきました。あすの朝のお肌は?。。。。。 ご馳走様でした。そして お付き合いありがとうございました。 お疲れ様でした。 (まだまだ荒らされたくないところがあるそうです。) いろんなことに感謝です。 
| ROMI | ファミリー | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
お付き合い
2010.10.13 Wednesday
 仕事がらおしゃれな場所を良く知っている息子にたまには何処かに連れて行ってと前々からちくちくつっついていた田舎者の我が 老夫婦にやっと息子がお付き合いしてくれました。
まずは 池上本門寺へ・・・・・ 精神統一  
日蓮上人の命日 「お会式法要」が開かれていて 明日のメインイベント万灯練り歩きの準備がちゃくちゃくと準備が進む中 大行事には一日早いお陰で広い本門寺をゆっくりと各所をお参りし 一番奥にある松涛園にすっかり魅せられてしまいしばし動くことはできませんでした。客殿の廊下にどっかりと腰をおろし 数々の思い出 あんなこと こんなこと それぞれの人生観 心にある思いを1時間以上も話していたら そとは薄暗くなり 雨戸が閉められてきてびっくりして外に出ました。こんな大切な時間 これも上人様のお陰かな。。。。。。。????
ちなみにこの庭の作庭者は京都の桂離宮と同じ 小堀遠州 ですって。


これって感動しました。 山主のお言葉 情報誌にでていました。

ーーーー人は希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちるーーーーーーー

ーーーー希望は明るく
         失望は暗いーーーーー だけど雨の日 風の日があって 人生は豊かになるのです。

 つまずいた時につかんだ 智恵こそ “ 涙の先輩 ”がくれた本物の智恵です・・・・・

まだまだ続きます・・・・・でもここまで。 肝に命じて・・・人生いろいろあるけどこれはこれで幸せ。

さーーーーて息子はどこに連れて行ってくれるのかな????

| ROMI | ファミリー | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘に誘われて・・・・
2010.10.02 Saturday
爽やかな秋ばれの今日 娘の家の近くのインターナショナルスクールフェスティバルがありました。 各国の旗の下 お国自慢のフードが並んでいます。シカゴ イギリス時代の娘の学校のインターナショナルフェアーを思い出し な・つ・か・し・ーーいーーーでした。 ついついリップサービスにのりちょっと高め?のフードをあれこれと。味はどれもいまいち。
真っ青な空の下にステージが作られていて
バンド コーラス バレー・・・・・と生徒がご自慢の特技を披露しています。日本の学生と違って塾とは無関係 のびのびとスクールライフをエンジョイしている様子が印象的。
でも・・・さいごは ゲスト出演で世田谷の深沢高等学校の和太鼓のパーフォマンスがあり これはこれは素晴らしい。30〜40人が一体となり・・・体全体で太鼓を打つ姿 心も体も震えました。鳴り止まない口笛 拍手に胸が熱くなり 日本人って素晴らしいじゃない 日本って素敵じゃない 
今中国云々 アメリカ云々。。。。。。。。。
 がんばれ!!にっぽん!!! がんばれ  にっぽん!!!
こんな気持ちで心から拍手をおくりました。
一番よかったもの  和太鼓  おにぎり。。。。。
| ROMI | ファミリー | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんとに暑い・・・でも・・・でも・・やったー!!!
2010.08.30 Monday
 暑くて  暑くてだらだらとしていたら・・・・・・仕事が一段落したらしく息子からの電話。
ご飯でも行く????
えっ! おごってくれるの???いいよ Mたち(妹家族)も誘って・・・・・
だって おちびちゃんが・・・・・
畳に寝かせておけば・・・・・・
行く  行く  やったーーーーー!!!!!  滅多にないチャンス これを逃してはと。
もちろん  息子お気に入りの 目黒の隠れ家 いずみ寿司
小さなお店で殆ど我が家で占領。
畳の上(?)のベビーちゃんは・・・・・?????どこでもよく眠ってます。
おいしかったーーー。ごちそうさま。またまた 家族が集まりました。
| ROMI | ファミリー | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘宅
2010.08.22 Sunday
 家族同様に長いお付き合いのあるご夫妻を娘がお招きするということで 私たち夫婦もご相伴に預かりました。。。。。。といxてもお料理はワタシでした。 鎌倉モンザ丸のシラスをピタパンにのせて 息子お土産の超高級オリーブオイルをかけて・・・愛情たっぷりのお味は格別。かつをのたたきはエスニック風に。 スティック野菜にはタブナード 胡麻味噌を添えて。鰯のさしみはしそをはさんで。そして ラム大好物おじさんのために ラムのカレー煮込み。といってもカレー粉は使わず 夏向きにあっさりと。 お話が上手な上にお酒がはいり 場はおおいに盛り上がり・・・・・・・そして若い娘夫婦の会話のやりとりを聞いていて そのおじさん二人に・・・
男には さんずい が必要。 それには男自身も努力 そして奥さんもそれに協力。そのさんずいとは
  [沺  ´◆ ヾ澄 ´  酒     するとすかさず娘は 女性には3袋 が・・・・・
その3袋とは ゝ詢疎沺 ´◆ヾ忍袋   お義母袋(おふくろ)・・・・・こんな会話で時間はどんどん経ってしまいました。 最後に 我々はこの年ですから あまり焦らずのんびりと ゆったりとした毎日を。そして 一期一会 を大切に。 お開きになりました。




| ROMI | ファミリー | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
嵐の後の静けさ
2010.08.08 Sunday





 娘とマジックボールで香りを楽しみながら静かな時間を過ごしています。今日の幸せ疲れに浸ってとりとめもないおしゃべりを楽しんでいます。
今日は 娘婿のご両親 そして我々夫婦が娘宅におよばれしました。飛び入りで我が息子も参加してくれました。今朝沖縄からのご帰還とあって真っ黒に日焼けして・・・・。こんなところに参加してくれる息子に感謝。I'm proud of SON。でした。
およばれといっても お料理は親がかり・・・・ お赤飯はあちらから。
私は鯛の塩釜焼きを作りました。小さなレンジ兼オーブンで 1キロ以上もある大きな鯛でしたので 出来上るりまではらはらどきどき・・・・・・・まずまずの出来。
金槌で割る作業が若いのと年寄りの意見さまざまで滑稽でした。・・・・・・・めでたく鯛が顔を出して  ホッ!
さあ    いただきます。





| ROMI | ファミリー | 18:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
親戚
2010.05.16 Sunday
 お天気は最高!!爽やかな風が頬の近くをそっと通っていきます。娘のお姑さんと丸の内周辺をお散歩しました。 青い空と美しい新緑の街路樹のコントラストがおしゃれな街をますます引き立てます。 お昼にはまだちょっと早く 歩いている人も少なく カフェでのんびりと新聞を読んでいるダンディーな・・・・・(うーーーーーん  想像してください。 ちょっと外国映画を観ているような錯覚です???)
おばさん向きのお店に入り・・・・・やっぱり二人で衝動買いしちゃいました。
娘のお姑さんなのに こうしてお腹かかえて笑いながら おしゃべりしたり ショッピングしたり・・・・
こんな親戚づきあいができて嬉しいとおっしゃってくださいました。私も同感です。
人の出会い 繋がりって不思議なものを感じます。
 
お昼時。。。。。。。創作寿司 ハンプにはいりました。  窓際の席に通していただき 目の前は皇居のお堀です。でも下を行き交う車が目障りで 店内はホテルのラウンジのような落ち着いた雰囲気なので窓際でなくてもよかった・・・・ね。これは 二人の内緒話。 
今日もたくさん感謝した日でした。
| ROMI | ファミリー | 22:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
幸せでした
2010.05.10 Monday
 幸せな疲れた母の日でした。
娘等がやってきて母の日を祝ってくれました。
義息子がとびっきり美味しい本格的(?)ラーメンを作ってご馳走してくれました。
凝りにこって作っただけあって なかなかでした。 今までは娘は パパ ラーメン作って・・・・でしたが これではもう パパのラーメンは卒業でしょうね。
もう一つのプレゼント  それは携帯プリンター すぐその場で簡単にプリントできるので お料理のクラスの日 出来上がったお料理の写真をすぐみなさんにお渡しできるから・・・・と。
なんと気のきいたプレゼントです。持つべきものは・・・・なんですが そのあとお夕飯をご馳走してお返しをしたら     どっと疲れました。 ほんと疲れたーーーーーよ。

みんなで盛り上がっているところに アメリカにいる息子からスカイプが・・・・
家族がこんな風に繋がるのって 世の中進んでいますね。 みんな元気 元気 感謝です。
| ROMI | ファミリー | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひきこもり
2010.05.07 Friday
娘のところに 二匹のヨーキーがいます。(二人?)は異父姉弟 共に美男 美女(親ばかですが)
娘のご自慢犬。
性格は全く違って・・・・・
弟の坊やは おっとりで 我関せず・・・陽だまり見つけて寝るのが趣味
我が家に来ても ウッドデッキで 陽だまりを追っかけて一日を過ごします。 時には美しく咲くクレマチスの前で  ハイ ポーズ!!!かなり意識してカメラの前に。

一方 お姫様 わがままで 繊細で 気品があって 気位が高く ちょっと扱いに手こずることしばしば。
キャリーバッグが自分の城と言わんばかりに 食事と おトイレ以外 その中で過ごしています。時々そばに寄ってきて お腹さすってと・・・・・・甘えてきて 又キャリーバッグへ・・・まさにひきこもりです。

犬にもこんな引きこもりがあること 発見です
| ROMI | ファミリー | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |