サロン ド モン サンス

毎日をオシャレに♪
2011.01.06 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今ベルリンは・・・
2009.08.23 Sunday
 テレビでは深夜まで陸上ベルリン大会を放映しています。昨日は男子マラソンがありあのブランデンベルク門がしきりに映りました
。あの30〜40年前に見た景色とは雲泥の差であまりの美しくなった壁のないベルリンをマラソン選手と一緒に目で走っていました。35年前 デュッセルドルフに滞在していた時のこと。かなりの冒険ですが 休みを利用して東西ベルリンに行きました。アウトバーンを走り東に入ると車の下に鏡ををいれてのチェック 座席シートをはずしてのチェック 怖い顔わした憲兵がたくさんいてすごく緊張 そしてすべてを終わり東ベルリンの街にはいろうとすると少し緊張感が揺るいだのか制限速度10キロ厳守の標識を見落としていて STOP!!
それでもここにすらひとりは優しい人もいて
 だいじょうぶ!!!らっきー!!
こわい!こわい! そろりと安全運転。こんどは街を走っているとへんなバイクが追いかけてきます。ポリスの振りして止めようとしますがどう見ても若憎
こりゃ逃げるしかないーーーーーーーーーー
もう観光はほどほどで 西へ帰ってきました。やれやれ!!! 
壁はある日突然建てられ東西分かれてしまいました。 西側の博物館には家族が離れ離れになった人 壁を越えようとして悲惨なめに会った様子などが記されていました。同じ続いた道なのに 西側は近代的 東はそのころ30年も前のまま時間が止まってしまったような死んだ街でした。
ほんとに壁は壊され平和な国の様子が陸上大会で見られて幸せでした。次はお隣の国も・・・・
世界の平和をいのります。
| ROMI | ドイツ | 13:27 | comments(3) | trackbacks(0) |