サロン ド モン サンス

毎日をオシャレに♪
2011.01.06 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
お料理教室のクリスマス
2010.12.12 Sunday
今年の最後のお料理教室。。。。。。。 12月。。。。。。。
そんなわけで。。。。。クリスマス。。。。
遠いところから一年間ありがとうございました。
たくさんの方が集まると それぞれ得意のジャンルがあり いろいろ教えられました。
長いお付き合いなので 恥もなく みなさん とっぴょうしもない質問がとびだすので ほんとに笑いの絶えない 楽しい時間をご一緒できました。心から感謝です。
来年もたのしくやりましょう。。。。。。。。クリスマス料理がんばりました。。。。。。
| ROMI | お教室 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
お料理教室
2010.11.09 Tuesday
 早くも11月・・・・・・はやーーーーい。。。。。。
11月のお料理教室でした。
茸類 さつまいも 栗 秋の食材をふんだんに使い 体にやさしいメニューでとても喜ばれました。
おしゃべりはすずめのお宿のごとく あちこちでピーチクパーチク・・・・・ 。。。。。
どんどん進化する電気製品についていけないもの同士 なんのまとまりもなくわからないままのおしゃべり そしてコレストロールが高いとか低いとか・・・・・でもお料理は完食でした。
今日も楽しい一日。感謝です。
| ROMI | お教室 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月のお料理教室
2010.10.06 Wednesday
 今日はちょっと暑いくらい・・・・でも気持ちの良いお天気でした。
しばらく 夏休みとか言ってお休みしていた お料理教室 再開しました。
久しぶり・・・・・で始まり しばらくは近況報告。
はっと気がつくと お腹ぺこぺこ。 下ごしらえは出来ていますので あっというまに・・・・・
“ いただきます ”
秋の雰囲気を感じていただこうと コーディネートは ハロウィーンカラーで。 
お客様をお招きして いろいろ コーディネートする時 とても楽しいです。 すべて自己満足ですが。
そして今日のメニューは
 アミューズには 鎌倉もんざまるのしらすを使って グレープフルーツ&オレンジとあえました。
  ドレッシングはさわやかに・・・・・・
 さんまのコンフィ コインパスタと  トマトソースで
 秋鮭とたっぷりきのこのシチュー
 ライスに 豚とカラフル野菜
 デザート etc. お台所 でおしゃべりしながら 立ち飲みしたカプチーノ 又格別なお味でした。
たくさんの楽しいおしゃべり  元気いただきました。  感謝。

お料理の後は 毎週の英語教室
今日のトピックスは  FOOD です。先生栗にタコ糸通し ぶらぶらとしながら盛り上がってます。
イギリスの子供の遊びらしい???
この遊びの幼いころの思い出は?????と。
日本人   だーれも知らない    そんなのしない  ?????の雰囲気 おじゃん!!!。。。
ちょっと 沈黙 しらけムード。
そして 私に こんなお鉢が回ってきました。  テレビのお料理の先生役 英語でレセピを説明して。
今日の秋鮭のシチューをやりましたが  誰も理解してない。。。。。無理無理 へこむ。。。。
| ROMI | お教室 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
お料理教室
2010.05.11 Tuesday
 5月のお教室の日です。つい先日今年初めてのお教室とか言ってたのに・・・・
早い早い 日が飛んで行きます。

外はあいにくの雨。そして電車が人身事故で大幅に遅れています。 大船から藤沢へ・・・そして江ノ電で・・・・大変な遠足でやってきてくれました。
我がクラスは殆どが東京しかも 荻窪 八王子 成城 とかなり先のほうからです。ほんとにご苦労様です。

今日はいろいろ介護などでお休みしていた方も復帰してくださり 懐かしい顔が揃いました。
もう10年以上のお付き合いですから 久々でも挨拶そこそこ話しは盛り上がり お料理教室という雰囲気でなくお食事会という感じです。レセピだけはお持ち帰りになりましたが・・・・・????ですね。

まあ楽しい時間を過ごしたことに 感謝ね。今後の日本に不安 これだけはしんみりした瞬間でした。
日本を代表する方 がんばってください!!!!!    でした。
| ROMI | お教室 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の下でお料理教室
2010.04.06 Tuesday
 久しぶりに晴れ渡った青空に桜のピンク色が似合っています。今までのお天気が嘘のようです。 風もなく 穏やかな空の下には今日を待っていてくれたように 満開の桜。 そうなんです。今日はお料理教室。 雨女の私には 珍しいこと。きっと今日のメンバーに 晴れ女が それともみんなの日常の行いがよろしいのか・・・・・ とにかくお花見に最高です。
桜の木の下 タイルのテーブルを囲んで お花見ランチをいただきました。
去年はお花見弁当でしたので今年はちょっと 趣を変えて なんちゃってイタリアン です。
鯛のカルパッチョには桜の葉や花をふんだんに使って 目も口も桜を楽しみました。
すっぽりと桜に包まれ 楽しい会話が続きました。
毎年 桜の満開のころになると 今年も元気にこうして 心穏やかに お花見ができることに幸せを感じ感謝せずにはいられません。ありがとう。
| ROMI | お教室 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
お雛様へ・・・・そしてお料理教室
2010.03.02 Tuesday
もう3月です。早いですね。この間 お正月でしたのにね。
明日はひな祭り お雛様は見ていて心が和みます。幼いころの思い出が頭の中一杯に広がります。お雛様へのご馳走は・・・・・ラッキーなんと先日箱根にご一緒した娘のお姑さんからいただきました。愛情たっぷりの ちらし寿司 これは我が家の3代のお雛様お喜びでしょう そして今日は3月のお料理教室です。
雨の降る寒い日でした。
あまり寒い日が続くので体の暖まるオニオングラタン 体に優しく・・・が我が教室のテーマなので
バターを使わず グレープシードオイル チーズも抑えてモッツアレーラに。かなりあっさりしていて
一口目 一斉に “ おいしーーい! ”でした。 よかった!!!
鯛のカルパッチョは味噌ソースで・・・・・変わっていて嬉しい!!!とお褒めの言
豚肉としめじのワイン煮はドライトマトをたっぷりと。 簡単 簡単!!今日やりたい!!と。
今日もおしゃべりたくさんの暖かいひと時でした。ありがとう。感謝
| ROMI | お教室 | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
今年初のお料理教室は・・・
2010.02.02 Tuesday
2月にはいって最初の日 今までの春のようなお天気は一転して朝から冷たい雨。そしてなんと夜には雪になりました。なんで今日なの・・・・???明日は今年初のお料理教室なのに・・・。去年もたしか教室のある日 大雪になったことがありました。我が教室はほとんどの方が東京から。日本は特に東京は雪に馴れていないのですぐに交通に影響します。で準備にも気がはいりません。天気予報を見るたびどんどん雪景色 渋谷も新宿も。でも夜半には鎌倉は止んでいました。きっとここは暖かいからでしょう・・・・と。。。まずはお休みなさい。。。。。。。朝にはうっすらと陽が差しています。JRは・・・?あーら大丈夫  さあ大変 ご飯を炊いて  次は そして 大慌てです。みーーーんな何時もの時間に何事もないお顔で集まりました。まずは暖かいお紅茶で体を温め それから一ヶ月半振りの再会に 話しが尽きません。やっと腰を上げた時はお腹ぺこぺこです。さささっと盛り付け 写真もいい加減でいただくのに夢中。とろろかけ海鮮汁からはじめチキン 鮭のエスニック焼き 豚の味噌煮 etc.今までお客様お料理が続いたのでお惣菜盛り合わせにしました。おにぎりの二種 16穀米 プルーンおにぎり。スペインの田舎料理 チキントマトソースアーモンド風味 とっても簡単料理です。すぐに出来るのばかりで皆さん大喜び しかも豚は最初おからでことこと煮るので余分な油は落としてあります。健康を考えた優しいお料理でした。 そして久しぶりに可愛い赤いお椀の登場です。これには母のぬくもりを感じます。 寒ーーーーーい日 学校から帰ると母がおしるこを作って待っていてくれました。 そしてこのお椀を手の中に包んで手を 体を 心を温めました。母親の愛情をしっかり詰め込んだお椀です。お汁粉を作ってみました。でも今日の中にお豆を煮るプロ級がいます。ちょっとお出しするには気が引けましたがおしゃべりに夢中でおいしいもへったくりもありませんでした・・・・・・・・ほっ。楽しい一日でした。ありがとう 感謝
| ROMI | お教室 | 20:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
お料理教室
2009.11.24 Tuesday
 今日は先日収穫したりんごをたくさん使いました。
りんごとかぼちゃのスープ 
アボカドとホタテのオープンサンド
豚肉とりんごのシードル煮
白身魚のソテートマトソース
しめじととまとのにんにくいため
デザートはりんごのクレープでした。
テーブルはブルー系でまとめ北欧調のコーディネートです。
30年も前にスエーデンで買った思い出多いキャンドルを灯して柔らかい雰囲気を出しましたがあちこちから飛び出す面白い会話で柔らかい雰囲気は・・・・・???いずこへ・・・いつもどおり笑い一杯の楽しい一日でした。ありっがとう。
| ROMI | お教室 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月のお料理教室
2009.10.27 Tuesday
 あちこちでハローウィーンの飾りが見られますね。・・・で今日のお教室も少しハロウィーンを取り入れてみました。
もちろんハロウィーンのシンボルのかぼちゃを使って  坊ちゃんかぼちゃにきのこシチューを詰めてグラタン風に。でもこれはお土産になりました。 お野菜たっぷりの和風スープ 柚子こしょうとオリーブオイル酢橘でちょっぴり辛くさわやかなお味です。体がぽかぽかしてきます。冬には欠かせません。きのこのマリネサラダ さんまと山芋の和風カルパッチョそして家族がたくさん集まったときには簡単で豪華にしましょう。盛り上がったお話しが聞こえてきそうです。ホットプレートを使って鮭のちゃんちゃ焼き 盛りだくさんのお野菜に鮭とホタテ バターを使わずオリーブオイルにしました。カロリーを抑えなくては・・・・・と。 デザートのぶどうゼリーをいただきながら 先日発表会が終わったのでその余韻を私たちにもお分けしたいとNこさんのウクレレタイムです。勿論 ウクレレのプロ TAKにも参加してもらい伴奏つきでNこさんのりのりでした。  今日も話題たっぷりな有意義なそして優雅な時間をいただきました。ありがとう。
| ROMI | お教室 | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
9月の料理教室
2009.09.29 Tuesday
 天気予報は雨でしたが晴れました。ラッキー!!なにしろ皆さん東京からいらっしゃっていますのでお天気そして満足いただけるお食事に心を配ります。でもお天気ばっかりは・・・・
秋の味覚 さんま きのこ 秋の果物をふんだんに使いました。さんまのマリネには自家製トマトソース バジルソースで。 気になっていたにんじんのムース あのレストランほどではないかもしれませんが私的には満足。皆さんにも喜んでいただけました。にんじんを牛乳で煮たのでにんじんの癖もなく甘味がほどよく残りすっと口の中で溶けていき絶妙!!(自己満足)
鯛のホイル包みは鯛にはマスカルポーネで味をつけきのこ ぶどうをいれ秋をいただきました。でもこれはお腹一杯でいただけなくお家でお留守番のご主人のお土産になりました。残り物を全て分け今日の夕飯はこれでいいと嬉しそうに帰られました。皆さんに喜んでいただけて嬉しい日でした。 毎回毎回遠いところありがとう・・・・・です。感謝。
| ROMI | お教室 | 17:05 | comments(1) | trackbacks(0) |